ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Transferwiseでスムーズに送金

私は結婚しているときは共同名義の銀行口座をいくつか持っていました。 個人名義の口座は全て閉じてしまっていました。 (今考えると、自分だけ名義の口座も絶対に、絶対に持っておいた方がいい) そのため離婚に際し、自分一人の名前の銀行口座を開設しまし…

アメリカで離婚弁護士を探す

日本は離婚は結構当人同士でかたを付ける場合も多いようですが、アメリカは弁護士を雇う場合が多いようです。特に子供がいたりすると、養育費、親権など、決め事は複雑でプロの手なしには難しい場合が多いかと思います。 問題は弁護士探し。これもカウンセリ…

携帯の中のお守り

離婚するかもしれないと不安な時、離婚手続き中、離婚決定時、離婚後 このどれも辛いです。経験もしたことのない苦しみや悲しみ、怒り、痛み、いろんなものが押し寄せてきます。 海外でそれを経験していると、これに孤独感が加わることもあるでしょう。 私は…

日本でメンタルクリニックに通う(後半)

前回メンタルクリニックに日本で初めて通ったので、今回はセカンドオピニオンを求めて別のクリニックへ。 ここは知り合いの知り合いがお世話になってかなりいいという評判。 期待も高まります。 まず電話でアポ取り。 例のごとく、アメリカのように一か月先…

日本でメンタルクリニックに通う(前半)

前回の経緯があってメンタルクリニックに通うことにしました。 このクリニック、オンラインレビューを見ると、他と同じで5つ星から1つまで様々。 非常に助かったという人もいれば、先生が不潔で変な臭いがする、とか否定的なものも多い。 でもそれはどのクリ…

アメリカでTOEICを受ける

アメリカ生活を終えて日本へ本帰国となると、一番の心配の一つは仕事だと思います。 兎にも角にも生活のための収入が得られるかは死活問題。 アメリカ生活が長ければ長いほど日本での生活に不安は募ります。 アメリカでキャリアを築いてきて、それが日本で通…