ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガソリン高騰につき

最近友人達が面白い写真を次々にFacebookにアップしてます。 これ ガソリン価格が高騰する中、バイデンさんがガスプライスを指さして、"I DID THAT" と言ってるww しかも小さく、That's all meって!笑 これ投稿した記事のコメントに、「私も見た!」って各…

Friendsgiving

今日25日はアメリカでは感謝祭。 Facebookやインスタでも、友人が故郷に家族と過ごしに帰っています。 去年も全く同じことを言ってたんだけど、この時期が来ると憂鬱だったので、 今は遠くからホッとしてみんながホリデーを楽しむのを眺めていますw ここ近年…

Fall is here! (well, at least at Starbucks)

もう一年も経つんですね… 昨年ここで、アメリカのスタバではパンプキンスパイスラテが、「冷麺始めました」的な秋の到来を遂げるsuch a big dealなのに、なぜ日本ではないんだ!と言う話をしました。 そうしたら、今年もアメリカでパンプキンスパイスラテが…

お盆と帰省といろんな気持ち

帰国してすぐにコロナが始まり、日本にいるのに帰省もままならない状態でした。 やっとこのお盆は帰省したのですが、久々に飛行機に乗った時に、アメリカからの帰国以来だと気付いて何だか切なかったです。 特に帰りの飛行機に乗ったときに、離婚してアメリ…

帰省

約1年8か月ぶりに実家に帰省しました。 そもそもアメリカにいたころは、3,4年に一度くらいしか帰省していなかったし、この状況下、移動しないことに慣れていたので、まだ微妙な状況の中、帰るのはやめようかなと思ったりしましたが、親が会いたがっている…

52!?

ジェニファー・ロペスが52歳になったそうで。 View this post on Instagram A post shared by Jennifer Lopez (@jlo) 52 never looked so good! 年齢はただの言い訳ですね…。 恵まれた遺伝子というのは絶対的にあるとは思うけど、努力の賜物以外の何者でもな…

価値観と人間関係と。

たまたま目にしたこの記事ですが。 www.cosmopolitan.com この話題、ここ一年ちょいで結構感じたり、友人と話したりしています。 コロナにより、普段の付き合いではそこまで試されない価値観とか、物や情報に対する判断力、理解力、感性、理性が顕著になって…

日本にいながら旅行気分を味わう

ゴールデンウイークもステイホームで、海外にも行けず、フラストレーションがたまることも多いかと思います。 今や情報源としても欠かせなくなってきたYouTubeですが、エンターテインメント性も抜群。 そんな時、私がついつい欠かさず見てしまうYouTuberのこ…

アメリカの恋しい食べ物

アメリカにいるときは、恋しい日本食がたくさんありましたが、アメリカを去っても、特に恋しい食べ物はありません。 一つを除いては! それがこれ。 ベトナム麺のフォーです。 アメリカ生活で、しんどいときほどフォー率が上がっていった事実w 多いときは週…

外免切替

日本にいた頃には、運転免許の必要性を感じず、運転免許は取らずじまいで渡米しました。 アメリカでは車がないとどこにも行けないので、免許を取り、それから10年ずっと運転していました。 そこで、日本に帰国してまず、運転免許を取ろうと思いました。 免許…

ところ変われば…

国が違うとこうも変わるのか…ということがあります。 帰ってきて実感したのが、「サイズ」。 日本人はみんなとってもスリム。 最近友人が太ったと騒いでいて、彼女曰く、 「太ると着る物がなくなるのが辛い。」 と。笑 確かにそうなんです! 日本で売られて…

噂のインタビュー

View this post on Instagram A post shared by Oprah (@oprah) www.instagram.com メーガン&プリンスハリーのオプラウィンフリーによるインタビュー。 楽しみにしてて、見ました。 アメリカのメディアやセレブはこぞって、 「よくぞ話しにくかったであろう…

アメリカのアレが恋しい

もう2021年も6分の1終わってしまった… 日本の3月ってこんなに寒かったんだ、と改めて驚いている今日この頃です。 帰国前は、実際に日本に帰ってみると、 「あぁ、アメリカの方がよかった!」 と思ったりするのかしら… と不安に思っていました。 実際に戻っ…

UPW

昔から「自己啓発系」というのは大嫌いで、苦手でした。 でも、サイエンスに基づいた戦略で、生き方のアドバイスをくれる「コーチング」というもの価値を見いだして、今ではフォローしている「ストラテジスト」若しくは「モチベーショナルスピーカー」が何人…

今年もやってきた

今年もこの時期が終わりました。 そう、スーパーボウルです。 フットボールはやっとここ最近ルールが分かり始めてきたところだったんですが、 もう見ることはそうないでしょう。 でもやはりこの時期になるとスーパーボウルが気になります。 正確には、スーパ…

スーツケース2つ

あっという間に2月。 最近周りで離婚する友人がチラホラいました。 先日は友人が離婚して家を出て引っ越すというので、手伝いに行って来ました。 離婚というのは人それぞれですが、やはり精神的にキツいことに変わりはなく、その友人もずいぶん疲れて、げっ…

日本でアラフォー、シングル、子無しでいるということ

あくまで私の感覚的感想でしかありませんが、日本は未婚で子供のいない人の割合が比較的高いなと感じます。 ちょっと調べてみると、「50歳での生涯未婚率は、2020年には男性で約26%、女性で約17%」とありました。 生涯未婚率と言うことは、離婚してシング…

Hello 2021!

開けましておめでとうございます。 あっという間に2020年が終わってしまいました。 多くの人にとって、異様で、辛く、耐えがたい一年だったかと思います。 年末が近づくと、「早くこんな一年終わってしまえばいいのに!2021年が待ちきれないわ!」的な投稿を…