ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

アメリカのフリーダイヤルに日本から無料で電話する方法

昔は国際電話をするには高額の通話費用がかかりましたよね。

ここ最近はテクノロジーの発達のおかげで格安、若しくは無料で国際電話がかけられるようになりました。

 

携帯電話同士だと、LINEのようなアプリやメッセンジャーの通話機能で無料で会話が出来る便利な世の中になりました。

 

ここ最近、アメリカのトールフリー(フリーダイヤル)に電話をしなければならない機会がありました。

しかしフリーダイヤルはアメリカ国内からかけたときには通話料無料ですが、国外からの通話では料金がかかるはずです。

かといって、固定電話番号ですのでアプリにかけられるわけでも、チャットで繋がるわけでもありません。

 

そこで調べてみると、「ハングアウト」というアプリを携帯にダウンロードすると、アメリカのフリーダイヤルにかけられるとのこと。

早速試しましたが、ダイヤルするとクレジットの購入を促されて繋がりません。

どうやらこのサービスが2021年頭に終了する(した?)らしく、使えないっぽい感触です。

 

そこで、今度はスカイプを使ってかけてみると、なんと!繋がりました!w

もちろん通話料はかかりませんでした。

スカイプを使って、アメリカのフリーダイヤルではない固定電話にかける場合は料金は発生するようですが、フリーダイヤルであれば無料。

便利な世の中になったもんです:)

何だかんだ、帰国後にアメリカに電話をする場合、友人などは携帯のアプリ経由で無料で通話できますので、固定電話にかける場合というのは、手続き関係の電話が多く、銀行や保険会社などはフリーダイヤルがある場合が多いので、Skypeを使えば国際通話料金を支払うことなく、ストレスフリーに電話できます。

 

実際の音声のクオリティーは、すごくクリア!と言うわけではなく、ちょっと聞き取りにくい場合もありましたが、全く会話に支障を来すほどではありませんでした。

 

とっても便利な発見でした!