ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

コールドシャワー

昨日の朝起きてすぐに、「あんま調子よくないな」と感じました。

体調ではなく、メンタル的に。

何だかモヤーッとして、説明のつかない不安感、焦燥感みたいなものが。

 

ここ数年、セルフヘルプ系の本やポッドキャストを沢山聞きます。

セルフヘルプというと「自己啓発」的なニュアンスがありますがw

私が興味のあるのは、科学的に検証されたデータに基づいた

技法や情報なので、怪しいことはないと思ってます笑

 

そうやってたくさん読んでいると、みんなが共通して言っている事

というのが見えてきて、そこから私的にまとめた、

朝のベストルーティーンがありまして、それを実践しました。

 

内容はシンプルで

 

コップ1杯の水を飲む

太陽の光を直接浴びる

ワークアウト

瞑想

ジャーナリング

 

です。

 

このルーティーンは前からあったのですが、

2022年は仕事がものすごく忙しく、(そういう時にこそやればいいのに…)

年の後半は特に実践できていなかったので、

2023年に入って、また意識してやるようにしています。

 

でも昨日は、一通りルーティーンを済ませると大分楽にはなったものの、

何かもうちょっと何かプッシュが欲しいなと思いまして、

前から気になっていたCold Exposureをついに実践しました。

 


www.youtube.com

 

この方のチャンネルを最近すごくよく見ています。

スタンフォード大学の先生でもあるこのアンドリューさん。

神経科学者で、科学的根拠に基づいたデータを元に、

色んなトピックにドップリつかって、それはそれは丁寧に説明してくれます。

この知識が無料で得られるなんて、すごい。

非常に丁寧に解説してくれるので、大体1動画あたり2時間以上あります。

なので移動時間によく聞いています。

 

彼の説明によると、Cold Exposureまたはアイスバスは心身ともに

絶大な効果があるということです。

今までに読んだ本でも、これを実践している人の多いこと。

 

何をやるかというと、

 

氷をいっぱいに張ったお風呂に首まで浸かる。

 

だけ。

 

これにより、ドーパミンが放出され、

 

エネルギー↑

集中力上昇

回復力アップ

グリット(やりぬく力)育成

気分上昇

脂肪燃焼

 

こんなにいいことがいっぱいあるらしい。

 

そりゃあみんなやるわけだ。

 

www.womenshealthmag.com

 

でも、氷をお風呂に張るのは現実的じゃないので、

冷たいシャワーでいいそうです。

すぐに飛び出たくなるほど不快な冷たさだけれども、安全に浴びていられる温度。

 

実験によると、週に合計11分のアイスバスを行ったら、

上記の効果が得られたということなので、1回の時間は数分でOK。

 

というわけで、ついに意を決して、冷たいシャワーに飛び込みました。

一番冷たい水にして。

 

想像以上に冷たくてびっくりしました。

瞬時に飛び出て、また飛び込んですぐ出る、

みたいなのを叫びながら繰り返して1分もいなかったと思います。

 

1回で効果は分からないものですが、出た後は頭がシャキッとしてました。

ただ目が覚めただけ?

 

冷たい水が体に与える影響以外にも、苦痛でやりたくないことを、

嫌だなと思う気持ちを乗り越えて定期的に実践する。

これでメンタルも鍛えられるそうです。

分かる気はする。

 

今朝も、ひととおりルーティーンが終わって、

ちょっと躊躇したんですが、結局やりませんでした笑

でもそういう気持ちの時こそ乗り越えて入ればいいのに!

 

たかが冷たいシャワーなんだけど、結構ハードル高い。

でもこんなにもいいことづくめなのが検証されているなら、

やらない手はない!よなぁ…