ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

Friendsgiving

今日25日はアメリカでは感謝祭。

Facebookやインスタでも、友人が故郷に家族と過ごしに帰っています。

去年も全く同じことを言ってたんだけど、この時期が来ると憂鬱だったので、

今は遠くからホッとしてみんながホリデーを楽しむのを眺めていますw

 

ここ近年よく聞くようになったのが、Thanksgivingならぬ、Friendsgiving!

トラディショナルに家族で集まって七面鳥を食べるのではなく、友人や同僚と集まって感謝祭を過ごすというもの。

特に昨年は諸事情有り、旅行を控えた人が多かったので、このFriendsgivingをしていた人が多かったように思います。

 

昨日、アメリカの友人から連絡があり、今シングルで家族ももういないので、この時期はすごくいろんなことにセンシティブになる、と言っていました。

 

私は日本帰国したのがホリデー前だったので、そういう経験をしなくてすんだけど、この時期一人は辛いだろうなぁと私まで寂しくなりました。

アメリカは離婚やステップファミリーがむちゃくちゃ多い割りに、ファミリーをすごく重視するので、感謝祭からクリスマスへと続くこの時期は、一人の人は切なくなる。

私も独立記念日に独りぼっちだっんだけど、すごく寂しくてやるせなかったのを今でも7月になると思い出します。一人で花火を見てたら涙が出てきたなぁ。

 

だから、こういうFriendsgivingのような動きは悪くないですね!

 

感謝祭のご馳走と言えば、七面鳥と付け合わせですが。

私の大好きな料理家のアイナが今年も感謝祭ディナーを投稿。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ina Garten (@inagarten)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ina Garten (@inagarten)

www.instagram.com

 

いくらアイナが作っても、やはりあまり美味しそうに見えないな…

 

手の込んだターキーや、しっとり仕上がると評判のディープフライの七面鳥も食べたけど、コストコのロティサリーチキンの方が何倍も美味しい気がするw

あと、あのクランベリーソースもどうも苦手…

 

そんなにお正月のおせちが美味しいものでもないのと似ているな。

 

感謝祭が終われば、みんな大好きブラックフライデー。

最近はアーリーブラックフライデーセール、で感謝祭前に始まることも多いですね。

私も欲しかったものを買いました。

 

ここからはクリスマス一色に染まっていきますね。

みんなが今年は移動できるようになり、通常は感謝すべき状態であったと気付きました。

感謝祭らしく、いろんなことに感謝しながら、寝ることにします。