ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

日々の小さな習慣が大きな変化をもたらす

これまでに何度か読んだ本なのですが、習慣の大切さを上手に説明したベストセラー。

Atomic Habits.

Amazonのブックランキングでも上位の常連さん。

11万以上のレビューでほぼ五つ星!

 

日々の小さな小さな努力が、時を経て複利の力で大きな変化をもたらすという状況を、かみ砕いて丁寧に分かりやすく説明してくれている良書です。

 

読んだ後にすごく印象に残ったことがあって。

 

それは、ニューヨークからロスへ旅経つ飛行機を、飛行前にたった3度だけ方向を南に変えると、到着地はロスではなく、メキシコのティファナになってしまうということ。

 

ロサンゼルスとティファナがどれだけ離れているかというと、↓

飛行機で7時間半!

 

ちなみに北海道から沖縄まで飛行機で飛ぶと、3時間半。


ということはですよ、出発前に3度、たったの3度!向きを変えるだけで、日本まるっと2個分も距離の離れた到着地に行きついてしまうということらしいです。

 

この説明により、日々の小さな積み重ねがどれだけ大きな変化をもたらすかという事実をすごくビジュアル化できました。

 

それと同じ理屈で、毎日1%改善するだけで、1年後には37倍!もよくなるそうです。

一日を100としたら、その1%の改善って、決して出来なくはないですよね。

 

成功には大きなアクションの変化が必要だと思われがちだが、実は日々の小さな改善こそが大きな変化をもたらすんだと。

 

いやー、もっと若い時に読んでおきたかったなーー。

でも、その頃だと読んでもこの事実の大きさには気付かなかったかも…

 

で、その小さな習慣づけのためには、

 

Forget about goals, focus on systems instead.

-James Clear

 

ゴールに執着するのではなく、システム(プロセス)を作り上げることにに目を向けなさい。

 

と言っています。

 

Motivation is highly overrated.

モチベーションは過大評価され過ぎている。

人間はモチベーションよりも環境に影響されやすいのだから、モチベーションややる気を起こす(保つ)ことに注力するよりも、良い習慣を継続しやすい環境を作ることがキーである、と。

 

あのメルロビンスも言ってます。

モチベーションはゴミだとww

 

www.melrobbins.com

 

 

で、どのようにしてモチベーションに頼らないシステムを作り上げていくのか。

日々の小さな習慣を継続させるのか、などが分かりやすく説明されています。

 

この本は何年か前に読んだんだけど、そして3,4回読んだんだけれど、ここ最近になってやっと自分の生活に当てはめて少しずつ実行できるようになってきました。

 

もっと早くやっておけば…

 

でもずっとやらないより、1年後より2年後より、今がいいですよね!

と思うようにするw

 

この本、日本語にも翻訳されてて、これまた高評価。

投資もそうなんですけど、複利のパワーってすごいんですよねーーー。

 

何となくでも、今の現状を変えたいなと思っている人にはお勧めの一冊です!