ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

国際離婚と日本帰国

一説によると、日本人同士の離婚率が1/3ほどなのに比べて、日本人の国際結婚の場合の離婚率は7割を超すといいます。(どこまで正確かは分かりかねますが。。。)

 

かくいう私も2019年の年末に国際離婚をして、10年間住んだアメリカから日本へ帰国したばかりです。

 

今となっては振り返れますが、当時は離婚という、言葉では言い表せられないような苦しみと悲しみを経験しながらも、10年も離れた日本に帰って果たして自分は大丈夫なのだろうかと夜も眠れない日々が続きました。

 

そんな時に同じ経験をしている、若しくはした人はいないだろうかとウェブ検索してみましたが、あまり情報が得られなかったことを覚えています。

 

この経験を経て、自分の防備録もかねて国際離婚への道、知っておけばよかったと思うことを残しておこうと思いました。それに加えて日本で復帰に励む日々も記録に残そうと思います。