ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

健康保険

一旦無くなってみて分かるありがたみってありますよね?

 

私の場合、正に健康保険がそれです。

 

アメリカは国民保険というものが存在しないので、健康保険は、

 

1 フルタイムの仕事で勤める会社で加入する

2 結婚相手の仕事先の保険に追加してもらう

3 自分でプライベートの保険に加入する

 

くらいしか大抵は選択肢がありません。

 

3の自分で加入しようとした場合には、ベーシックプランでも月々かなりの額になります。

ということで、健康保険を持ち合わせていない人が私の周りにも結構いました。

バイトをいくつか掛け持っている、会社が小さくて保険をサポートしてくれない、などの理由で。

私も帰国前に一か月半ほど保険が切れた時期があったのですが、不安で仕方なかったです。

 

それが日本では、帰国して住民登録を済ませればその日から国民保険が付与され。

感動したのを覚えています。

それもどこの病院に行っても保険が効く。

スバラシーーー。

 

アメリカでは、まず病院や歯医者に行く前に、自分が入っている保険(会社経由でも)をその病院が受け入れているかを調べなくては、お会計の時になって、あらその保険、うちは扱ってないわよ、と言われると自腹です。

 

そういう心配がないって、本当にありがたいなーと身に染みて思います。