ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

人生は幾つからでも変えられる

友人から、「元気出るから見てみて!特にコメント!!」とリンクが送られてきたインスタ。

 

@the.holistic.psychologist

 

人生は何歳からだって変えられる。

何でも即効性を求めるこのご時世、20代がピークで

40歳を過ぎると人生は終わったかのように思わせられるけれど、

そんなナンセンスに振り回される必要はない。

 

と、まあ大体そんな内容で。(意訳)

 

この投稿も素敵なんだけど、まぁこのコメント欄よ!

実際に40を過ぎて人生の舵を切った人が続々コメントしていて。

それが何ともuplifting!!

 

60代で大学院に戻った人。

薬中毒から40代半ばで足を洗い、大学に入学した人。

50歳目前で離婚を決意、持ち家から賃貸に引っ越し、新たな一歩を踏み出した人。

70歳でまたデートを始めた人w

ずっと引きこもりだったけれど40代で外に出始めた人。

40代でプロのポールダンサーになった人ww

 

読んでいると、勝手に元気が出てきました。

 

コメントの中には、今辛い時期真っ最中の人も結構いて、他の人のコメントを見て、「私も頑張れる!っていう気持ちになってきた泣」って。

 

何かそんなものを読んで影響を受けていたら、タイムリーな動画が。

 

若宮 正子さん。

58歳でパソコンを使い始め、シニアが楽しめるアプリを作ってくれる人を探したが見つからず、自ら81歳(!)でプログラミングを学んでアプリ開発をしてしまった…

 


www.youtube.com

 

すごいなーー

 

本当に幾つからでも人生は変えられるんですね。うんうん。

 

健康のために栄養バランスのいい食事を食べるのと同じように、心が健康でいるためにはマインドにインプットするものも、前向きでポジティブで元気が出るような情報をなるべく選びたいな。