ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

リタイア後は日本

ずっとアメリカに住んでいる友人が、10年ぶりくらいに帰国したので会ったんです。

 

彼女はずっと昔から、「日本に帰る気はないし、ずっとアメリカがいい」と言っていました。

 

今回久々に帰国して、長めに2か月くらい滞在したようなのですが、その彼女が言ったんですよね。

 

「リタイア後は日本に戻って住むわ」

 

って!

 

え?なんで?何が変わったの?絶対日本は嫌だって言ってたじゃない?

 

と聞いたところ、返ってきた答え。

 

Because things are cheap. It's clean and safe.

 

ですって。

 

今夏休みでアメリカから一時帰国している友人も何人かいますが、皆同じように声を揃えますね。

 

安い

キレイ

安全

 

この3拍子です笑

 

あ、あと「ご飯が美味しい!」も良く聞きます。

 

思うに、歳を重ねるとプライオリティが変わるので、日本が魅力的になってくるのかなと。

 

若い頃って、刺激とか自由とか奔放さとか、そういうのに惹かれるじゃないですか。

そうするとアメリカは魅力的なんですよね。

 

でも年を重ねて、自分の老後を考え始めたら、物価とか安全性とか、清潔さとか、保険制度とか。そういうことが重要になってくる。

 

そういう観点から見ると、今のところ日本は素晴らしいんですよ。

だから「老後は日本」と考えるの、大いに理解できます。

 

逆に聞かれたんですよね、「アメリカが恋しいなと思うのは、どんな時?」って。

 

私の答えは:

 

年齢であまり差別や評価をされないこと。

日本ではもう40代とか50代だと、「オバハン」とか、「人生半分終わってる」みたいな見方をされることが多いし、転職も50代になると厳しいけど、アメリカでは年齢で判断されることが少なく、40代でも50代でも転職もできれば、短パン履いて歩いても、プールでビキニ着ても何も言われない。そういうとこかなー。

 

って。

 

それでもそんなこととは比べ物にならないくらい、私にとっては日本の利点が多いので、アメリカから戻ってきて後悔はあるかと良く聞かれますが、これっぽっちもないです。

 

私の友人で結婚して子供がいて、アメリカでとーっても幸せに過ごしている人もたくさんいるので、これはあくまでも私個人の場合です。

 

歳をとってきた親に必要とされれば飛んでいける距離だし、何とか生活の基盤を作ることが出来たし、サポートシステムが周りにあるし。

 

離婚して帰国してよかった:)