ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

24年ぶりって。

f:id:HelloSunshine:20221013123456j:image

円安、24年ぶり146円台 「介入」水準割れ、警戒感台頭―鈴木財務相「必要あれば措置」・東京市場:時事ドットコム

 

すごい…。

 

どこまで行くのだろう。

 

日本大丈夫かな。

 

先日アメリカから帰国した友人が、ドルを円に交換して、

 

「何だか得した気分!」

 

と喜んでました。そうでしょうね。

 

未だに感覚的にドルを円に換算するときに、ゼロを2つ付けて1ドル100円換算してしまうんですが、もう全然それでは追いつきませんね。だって、500ドルだと5万円くらい、と思ってしまうけど、実際は今なら73000円!約1.5倍…。

 

私もたまにドルが入ってくることがあるのですが、ドルの数値を見て、「円にするとこのくらいだろうな」と漠然と予想した金額をはるかに上回る額になっているので、驚きます。

 

物価もものすごく安いし、本当に不安になるくらい。

 

戻って3年ですが、未だに物価を見て、安いなー!と思います。特に外食やマッサージ、美容院などのサービス系はチップもいらないので、申し訳ない気持ちになるくらい。あと、家賃もすごく安いし、家賃が毎年上がらないのがすごい。

 

まあその分給与も全体的に見て、上がってないなとは感じますが。

 

アメリカも物価上昇が激しいので、今ハワイ旅行とか行ったら驚くんだろうなー。