ヨシ、国際離婚して日本へ帰ろう。

アラフォー子無し女子、10年のアメリカ結婚生活に終止符を打ち、日本へ帰国する

車内でもマスク

 

友人がこれを投稿していて、笑っちゃったんだけど。

 

f:id:HelloSunshine:20230612194449j:image

 

一人で車を運転しているのに、車内でマスクをしている人へ。

アウトドア用のシートベルトが新発売されました!

 

 

車に一人で乗ってるのにマスクしている人をよく見かけるので面白いなあと思ってたんですが、多分日本人はマスクをそんなに厭わない気がします。コロナ前も冬とか花粉症の時期は結構マスク率が高いですもんね。ジャケットを羽織る感覚でマスクを着用できる人が多いんじゃないかなと。車でマスクしてるのも、外すのがめんどいとか、そういう類ではないかと思うんですよね。

 

前回マスクのことについて書いた時、公共交通機関でマスクしてる人は30人に一人くらいかなと言っていましたが、今は感覚的に10人に一人くらいかなー、に増えました。(興味があるので毎日見てるんですw)

 

先日飛行機に乗ったんですが、スチュワーデスさんの一人がノーマスクで、「あー、サービス業なのに、会社も本人の意思に任せてるんだな。」と好感が。そのマスクを付けてなかったスチュワーデスさんがこれまたとびきり可愛くて!笑顔も最高に可愛くて。顔全体が見れるっていいなー!と改めて思いましたww

 

会社の同僚で、月2,3回のペースでここ2年くらい顔を見ている人がいるんですが、先日初めてマスクを外しているのをお見掛けしたんです。この人見たことある…と頭では思いながらも、会話しながら一生懸命「これは誰だっけ?」と焦りました。

 

同じ日に若い男子の同僚がこれまた初ノーマスクだったんですが、同僚の女子が「あの子、髪切ったよね?前の方が良かったよねー。あ、それともあれかな、それまではマスクしてたからかな?」って言ってて笑えました。

 

人間の印象って、目が語ると思ってましたが、顔の下半分でここまで印象変わるとは。

下半分、大事。